★腰痛の原因は腰じゃない!★ヘルニアと腰痛は無関係!★老化現象も根拠なし!★肩こりは肩だけもんでも治らない!★いつまでもガマンしても治らない!★本気で治したいならここが終点です!

腰痛、肩こりは七つの海のスキューバで解消?

50歳になった時スキューバダイビングを習ったのですが、半年かかって夏やっと「Cカード」が取れました。

これで私もダイバーの仲間入りですが、スクールの平均年齢は60歳以上でした。

パートナーになったご婦人に「まあ、お若い方とご一緒させていただいて。」などと挨拶されましたが、中では50歳の私が一番若い。

80歳のご夫婦で毎年サイパンにダイビングに行かれる方もいました。

インストラクターのお兄さんは20代で、何べんでも何べんでも同じことを出来るまで教えてくれます。

何しろ今聞いたことを覚えちゃいない、すぐ忘れる年寄りばっかりですから、その忍耐強さに頭が下がります。

自称80歳担当の彼いわく「スキューバは体力はいらないし経験が一番で、生涯楽しめるスポーツですよ。」

研修の伊豆は暖かく温泉もあり、こんな所に暮らしていたら腰痛も肩こりも治っちゃうかもしれませんね。

西伊豆土肥